2018年10月4日

【開催報告】9/21@札幌市 irogamiワークショップ

0件のコメント

最終更新: 2018年10月4日

札幌市エルプラザ内にあるリラコワにて開催しました! 2名の参加者さまと我が家の小さい息子と3人でirogami作りをしました。

 

最初のお題は「秋」

 

「何色にしよう?」

「どうしよう?」

 

はじめはなかなか筆が進まない中、

 

「何をどう作ってもいい!」

「何をどう作っても正解!」

 

ということをお伝えしながら、小さいさんはどんどん筆を進めていってました。

子供の大胆さを見ながら、

「大人になると、つい難しく考えてしまうよなぁ」と思っていました。

 

でも一旦筆を動かし始めると、

 

「楽しい〜」

 

そんな声が聞こえ始め、

素敵なirogamiが短時間でたくさんできました(*^^*)

 

 

 

irogami作りを楽しんだ後は、ポストカードキットを使って、コラージュアート作品作り。

 

これまた「何を作っても正解!」

なので、何を作ってもいいのです。

 

「まだ絵の具やるーーー!!」

という小さいさんの横で自分のイメージに合うirogamiをチョイスしながら、作品作りを楽しんでいた参加者さま。

 

 

どんなirogamiを使うかで違った表情を見せるこのコラージュアートは同じものは決してできません。

自分だけのたった一つの作品になる。

本当にどの作品も素晴らしいー!!

 

と、一人私が感動している中、出来上がったお二人の作品はこちら。

 

沖縄が好きなので… お子さんが今楽器の練習を頑張っているので…

 

 

今日も素敵な作品が生まれました!!

 

参加してくださった皆様本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

次回のirogamiワークショップは10月17日(水曜日)に開催します! 場所は同じく札幌エルプラザ 4階 リラコワにて

10時15分〜12時まで

 

お申し込み方法

・フォーム https://goo.gl/forms/yxB5xDWjGpQHApc02

・メール mmk2018spring@gmail.com

・川辺真美子のfacebook(メッセンジャー) https://www.facebook.com/mamiko.kawabe.9

↑いずれかの方法で以下の情報をお送りください。

★お名前(ひらがなも)

★お子様の参加の有無、名前、年齢

★返信用メールアドレス

 

ERICCO BOOK PROJECT公認オーガナイザー川辺真美子(かわべまみこ)

 

 

 

 

最新記事
  • 秋からスタートした絵本ワークショップの絵本発表会を開催しました。 絵本に込められたそれぞれのページの思いを発表してもらいました。 3人のお子さんのいらっしゃるママ。 一人一人へのそれぞれのページがあって、たくさんの愛のこもったあったかい絵本でした。 お子さん達の、 「このページはこうしたらどう?」 という意見を聞きながら絵本作りを一緒に楽しんだそうです。 自分のアイデアを使ってもらえるのってとっても嬉しいだろうなぁ。 そして前回絵本を作ってくださった方も発表会に来てくれました。 改めて聞くエピソードにまた感動した私でした。 【次回の絵本ワークショップ情報】 2月からスタートしたはなうたsalonでの絵本ワークショップと並行して、3月からスタートの絵本ワークショップも開催します! 絵本作りが気になっている方、ぜひ一緒に作りましょう!! オーガナイザー 川辺真美子
  • 札幌市で活動しているオーガナイザーの川辺真美子です。 はなうたsalonを運営しているMちゃんとご一緒させていただいて、2月から春の完成を目指した、絵本ワークショップがスタートしました!! 今回、はなうたsalonで告知をしていただいたら、即満席になるという、嬉しい反響! 今回参加してくださった皆さんですが、 「お友達が作っていて気になっていたけど、どこでやっているのかわからなかった」 「ネットサーフィンしていたら、東京での開催を見つけて、気になっていた」 などなど、実はERICCO BOOK PROJECTを以前から知っていた… という方が複数名いらっしゃってとてもとても嬉しく思いました!! 絵本ワークショップの初回は カラリエーションペーパー(略してカラぺ)作りとポストカードキットを使ったコラージュアート作品の作成です。 みんなでワイワイ楽しみました。 いつまでもずっとカラぺを作っていたい! そんな雰囲気を感じつつも、お片づけをして、コラージュアート作品作りスタート。 おしゃべりを楽しみつつも皆さん、作品を作ります。 出来上がったら、それぞれの作品に込められた思いも添えてシェアタイムで発表していただいました。 この思いを聞くのがとても好きな私です。 次回からいよいよ絵本作りがスタートです。 どんな絵本が出来上がるのか、とっても楽しみです。 オーガナイザー 川辺真美子
  • 色育で大活躍中のしーちゃん先生とのコラボで親子講座 「irogamiワークショップ’&色から分かる子どもとの関わり方講座」を 開催しました。 3組の親子さんが参加してくださいました! 自己紹介をした後、親子でirgamiを作ってもらいました。 『これとこれを混ぜたらどんな色になるのかな?』 『こんな色になったー!』 なんて声が聞こえてきて、とってもワクワクしました。 『コーラルピンクとオレンジ』 どんな色を使うかで読み取れるお子さんの気持ち… そんなお話もしーちゃん先生からありました!! (私も色育に興味が出てきました!!) その後、ママとお子さんと別れてそれぞれの講座を進めます。 irogamiチームは、その後も少し絵の具を楽しみ、 その後はコラージュアートに挑戦です! チョキチョキ ペタペタ 『〇〇してもいいの〜?』 「いいよー』 『これはこういう風に使ってもいい?』 『いいよー』 何をどんな風に作っても全部正解!! 想像豊かにみんなの作品が出来上がっていきます。 できた作品はこちら どの作品も本当にステキ! ポストカードの枠をはみ出て、立体になる子もいて、何を作っても正解のこのアートは本当に見ている私も楽しいなぁと嬉しい気持ちになりました。 作ってくれたみんなも 『楽しかった』と言ってくれました。 その後の 『ママ見て〜♡』 『いいね〜♡』 なんていう親子のやり取りを見るのもほっこり、あったかい気持ちになった私です。 参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!! オーガナイザー 川辺真美子
  • Facebook Social Icon