6月1日

【開催報告】5/25ポストカード作り@福島県小野町

0件のコメント

最終更新: 6月1日

こんにちは!オーガナイザーの星野あゆみです。

 

東北&福島県にエリッコブックが初上陸!

私の地元、福島県小野町でポストカード作りのワークショップを開きました。

 

この日のテーマは「大切な人に贈ろう!」。皆さん、どんなポストカードを作るのか楽しみです♪

 

***

 

ワークショップには、東京から小野町に移住してきたお友達も参加してくれました。

同じ模様でも人によって捉え方が違ったり、男性と女性とでは手に取るカラペの系統が異なったりして、見ていて面白かったです!

 

エリッコブックを通して、色彩感覚や脳の研究ができそう…なんて妄想してみたり(笑)

 

始めのうちは、どのカラペを使うか戸惑う参加者さんでしたが、一つ台紙に貼っていくと、だんだん乗ってきたようで仕上げるページが上がっていきます。

 

そうなると、沢山あるカラペの中から自分好みのカラペが自然と選べるようになってくるんですよね。

これもエリッコマジックなのかもしれません。

 

***

↑お花をイメージした作品です。様々な色と丸や四角が上手くマッチングしていて素敵ですね!こんなカラフルなお花が贈られたら嬉しいですね♪

 

↑Tシャツのロゴとお揃いのポストカード!山が好きで、この次の日に登山に出かける自分宛に作ったそうです。赤い山がかっこいいですね!

 

 

↑入院されているお母様へ贈る作品です。カラペの小さな模様使って鳥の羽を表現されていて見事です!プレゼントされたら、きっと明るい気持ちになれるだろうなぁ。

 

ご参加頂いた皆さん、どうもありがとうございました!

 

***

 

実は、私がオーガナイザーになるにあたり、「地元でのワークショップ開催」が目標の一つでした。

それがこの日叶い、個人的にとても嬉しく思っています!

 

これからは地元だけでなく、福島県全域でワークショップ開催ができたらと思っています。

福島の皆さん、またお邪魔しますので宜しくお願い致しますっっ!

 

 

ERICCO BOOK PROJECT

オーガナイザー

星野あゆみ

最新記事
  • こんにちは。エリッコブック公認オーガナイザーの星野あゆみです。 エリッコブックがついに東北の地へ!!福島県で初開催!! 私の故郷、福島県小野町にてポストカード作りのワークショップを行います。地元の方との触れ合えるも楽しみ(^^)♪ 世界に一つ。あなたのオリジナルポストカードを作って、大切な人にプレゼントしてみませんか? ☆来月の父の日にパパへ ☆お誕生日が近いあの子へ ☆○○が出来るようになった子供へ ☆いつも頑張っているわたしへ… ↑ポストカードのサンプルです。 父の日モチーフで作ってみました。 私の夫はビールが好きなので、ビール柄も(笑) こんな風に大切な人を思い浮かべながら作ってみると、自然とアイデアが湧いてきます! ポストカードはカラフルな色紙を切り貼りして、コラージュの手法で作りあげます。 その色紙は、真っ白な紙に絵の具で色を塗ったり、スポンジやプチプチなど身近なもので模様をつけたりして作ったものです。 その名もカラリエーションペーパー! Color(色)+Creation(創作する)の造語で、略して「カラペ」です。 絵が上手いも下手も関係ありません(^^)さあ、あなたもカラペにハサミを入れてみましょう。 《イベント詳細》 ■日時︰5/25(土)10〜16時  事前予約なしで随時受付OK ■会場︰おのタウンコムコム内 自遊館  〒963-3521 福島県田村郡小野町大字大豊字五反田63 ■料金︰500円 ■ワーク︰ポストカード作り ■持ち物︰不要  予め作りたいイメージをお持ち頂いてもOK 会場の自遊館さんでは、おしゃれな生活雑貨や、身体に優しい食品を販売しています。お買い物がてら、ぜひ遊びに来てください♪ 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪♪ ERICCO BOOK PROJECT 公認オーガナイザー 星野あゆみ E-mail: a.you62n@gmail.com
  • Facebook Social Icon